こどもクリニック
〒983-0033 仙台市宮城野区新田東3-2-7
TEL 022-782-6260
ロゴ
ロボット1歳のお誕生日には、麻疹ワクチンを!

カテゴリー



























その他について

Q.どうして『まんてん堂』って名前なの?
A.インパクトがあって、明るいイメージで、言いやすくて…などなどネーミングにはいろんな 条件を並べて検討しました。

 院長の名前は「佐藤」。これでは日本で一番ありふれた名前になってしまいそうです(全国の 佐藤さんゴメンナサイm(_~_)m )。地名もよくある名前で今ひとつ。  そこで考えたのが「まんてん」。百点満天のまんてん、夜空に輝く満天の星のまんてん。

 こどもの未来は無限に広がる星空のように拡がってほしいから、その願いも込めた“まんてん” です。おまけに語彙も明るく、小さいお子さんでも発音しやすいんです。ためしに「まんてん」と 声に出して言ってみてください。思わず笑顔になれるんです。

Q.まんてん『て』はどうして傾いているの??
A.看板のまんてんの文字を見てみると、ての字が斜めになっていることにお気づきですか?

 みなさん百点満点のお父さんお母さんを目指しますが、それでは肩に力が入り過ぎて疲れます よね。だから、ちょと、転ばせてみました。

 そのほうが面白いし、まっすぐ前ばかり見てるより、ちょっとよそ見をした方がいろいろな発見 や出会いがあるかもしれませんから。

Q.ロゴマークの男の子はなぜ泣いているの?
A. なぜでしょうねぇ。
子供たちの色んな表情を表しています。
元気いっぱい笑っている子
泣きべそかいている子
ちょっぴりお澄まししている子

この子たちの内には、たくさんの子供たちを含んでいます。 もちろんみんな子供たちです。

子供って、毎日いいえ、次々と違う表情を見せてくれますよね そんな毎日を大切にして、子供と一緒に親も育てられていること、 たくさんあるんです。

そんなことを感じながら、作ったロゴです。



material by なんかのゆめ1キロバイトの素材屋さんまったりほんぽ.   Copyright(c)2005 まんてん堂こどもクリニック All rights reserved.